【行けるものなら】訪問難易度Sランクのオタクバー特集【行ってみろ】

旅がてらにオタクバー訪問することは本当に楽しい。

オタクバーを愛してやまないおたくば!調査員は、北は北海道、南は沖縄まで、全国各地のオタクバーを巡って旅をしてきた。

今回は、全国各地から選りすぐりの訪問難易度が高いオタクバーを紹介しよう。もうすぐ夏休みだ。行けるものなら行ってみて欲しい

これはおたくば!からの挑戦状である。

言うまでもないことであるが、各店舗とも地元のお客さんは近いし普通に遊びに行っている店なので、そこんとこよろしくお願いしたい。

Guild+

Guild+は青森県むつ市大湊のオタクバー。下北半島にあるJR大湊線の終点、大湊駅が最寄り駅。お店の営業時間の夜9時には帰りの終電がないこともポイントが高い。

【青森・大湊】本州最北端のオタクバーGuild+に行ってきました!

観光地としては恐山が近いので、Sランクの中でも行く用事は思いつきやすい方だと、おたくば!調査員は考える。

【青森・大湊】本州最北端のオタクバーGuild+に行ってきました!

anime bar極-KIWAMI-

anime bar極-KIWAMI-は福島県いわき市小名浜のアニメバー。JR常磐線の泉駅からバスで15分弱。都内からでも行きやすいが、遊びに行くと帰ってこれない

Anime bar極-KIWAMI-

バスの時刻表がGoogleマップの経路検索で出てこない(2023年6月現在)こともポイントが高い。NAVITIMEなら出てくるけど、地方のバスに乗り慣れてないとキツイと思う。

【福島・いわき】animebar -極- を訪ねて軽く小名浜まで行ってきた話

アニソンバーチャンピオン田川店

アニソンバーチャンピオン田川店は福岡県田川市のアニソンバー。最寄りはJR日田彦山線または平成筑豊鉄道伊田線の田川伊田駅であり、終電が22時という点で高ポイントを獲得した。

アニソンバーチャンピオン田川店

営業時間は21時~なので、小倉あたりから行って行けなくはないけれど、何らかのイレギュラーがあれば即座に詰む。また交通系ICカードが使えない(2023年6月現在)という点もポイント加算である。

【筑豊】田川のアニソンバーチャンピオン!あまりにもインターネットに情報が無かったので実際に行くことにしました

アニメバーフレンズ

アニメバーフレンズは宮崎県児湯郡高鍋町のアニメバー。JR日豊本線の高鍋駅からお店まで駅から歩いて30分かかるという点でポイントが高い。おとなしくバスかタクシーに乗った方がいい。もちろん終電とかそういった概念は捨てるべきだ。

アニメバーフレンズ

周辺に有名な観光地があるわけでもないため、訪問難易度Sクラスの中でも特に難易度が高い(と調査員が個人的に思っている)ところ。

【九州旅行記2019】陸の孤島、宮崎を縦断しながらアニメバー巡り旅

MUSIC&アニメ ヘルメス=トリスメギストス

ヘルメス=トリスメギストスは沖縄県沖縄市コザのアニメバー。那覇市内からバスで1時間かかる。外から訪れるには、ここに行くぞ!という強い気持ちを持っていないと心がくじけるだろう店。

ヘルメス=トリスメギストス

朝までやっているので始発待ちする手もあるだろう。ただ、店の営業時間が朝4時までで、始発のバスは朝6時台。おとなしく近隣に宿を取った方が早い。

【沖縄】コザのアニメバー!アニメバーFriend’sとヘルメス=トリスメギストスに行ってきました!

アニソンバーCoral

アニソンバーCoralは沖縄県宮古島市のアニソンバー。宮古島にある、という一点でSランク入り。沖縄本島からでも飛行機で1時間かかる。日本最西端最南端のアニソンバーは伊達じゃない。

【沖縄・宮古島】日本最南端かつ最西端のアニソンバーCoralを訪問して気分はパプワ晴れ

宮古島は観光地としても有名であるので、ダイビングやリゾートのついでに行ってみてもいいのではないだろうか。いや、そっちの目的で行くのが普通なんだが。

【沖縄・宮古島】日本最南端かつ最西端のアニソンバー、アニソンBAR CORALで気分はパプワ晴れ

ホビーBAR 好き間

ホビーBAR 好き間は長崎県五島市福江島にあるオタクバー。やはり離島はそれだけでポイントが高い。今回紹介している時点で唯一おたくば!未訪問のオタクバー。地元のオタクたちが集まる場所として、おたくば!としてもヒジョーに行ってみたい土地である。

ホビーBAR 好き間(長崎・五島)

 

様々な訪問難易度Sランクのオタクバーを紹介してきましたが、いかがでしょうか。本当に全国各地、数多くのオタクバーがいろいろなところにあるものです。

どのオタクバーも素晴らしいので、ぜひ一度行ってみてください!行けるものなら!