おたくば!について

オタクバー情報サイト「おたくば!」は、「オタクバーに遊びに行こう!」をテーマとして2015年9月にスタートしました。
おたくば!は、オタクバーに関する情報提供や投稿されたクチコミなどの公開を通じて、ユーザーがオタクバーを選ぶ際の参考として活用していただき、ユーザーとともにオタクバー業界を発展させていくことを主な目的として運営しています。

オタクバーとは

オタクバーとは、「アニソンバー」や「アニメバー」のように、アニメ・漫画・特撮・ゲーム・アニソン・サブカルチャーなど、いわゆる「おたく文化」をコンセプトにしたバーなどの飲食店のこと。
おたくば!では、以下のようなジャンルの店舗を中心に掲載しています。

アニソンバー

アニソンバーとは、アニソン=アニメソング(アニメ・特撮作品の主題歌や挿入歌、声優・ボーカロイド楽曲など)をカラオケで歌ったり、店内BGMとして流れているバーなどの飲食店。アニソンを歌って楽しむ「アニソンカラオケバー」とアニソンを聴いて楽しむ「アニソンDJバー」に分類できます。

アニメバー

アニメバーとは、アニメや漫画作品が好きな人たちが集まるバーなどの飲食店。アニメに関して語り合ったり、カラオケやDJブースが設置されアニソンバーのようにアニソンを楽しめる店舗もあります。アニメ作品をモチーフにしたドリンクやフードが提供されたり、コスプレをした人たちが集まるイベントが開催されることもあります。

特撮バー

特撮バーとは、特撮作品が好きな人たちが集まるバーなどの飲食店。アニメバーに近いですが、よりコアでマニアックなジャンルのオタクバーといえます。

コスプレバー

コスプレバーとは、アニメなどのキャラクターに扮するコスチュームプレイをテーマとしたバーなどの飲食店。店員がアニメなどのキャラクターのコスプレをして接客する場合や、お客さんが店に置いてある衣装を着てコスプレ体験できる店舗もあります。

ゲームバー

ゲームバーとは、ゲーム作品が好きな人たちが集まるバーなどの飲食店。テーブルゲームができるテーブルゲームバーが多いですが、ビデオゲーム好きが集まる店舗もあります。ビデオゲームについては著作権の関係で、ゲームをプレイできる店舗は限られます。

サブカルバー

サブカルバーとは、アニメ作品に限らずサブカルチャー全般を対象としたオタクバー。範囲が広いため、営業日によってテーマを決める店舗が多いです。

おたくば!ご利用ガイド

おたくば!の利用方法についてまとめました!

店舗掲載について

おたくば!店舗掲載についてまとめました。