おたくば!ご利用ガイド

本ページでは「おたくば!」を有意義にご利用いただくためのサイトの使い方について説明します。

オタクバーを探す

オタクバーに行ってみたい!そんなとき、お店をどのように探せばよいのか、検索機能について説明します。

エリアからさがす

日本全国、都道府県単位からオタクバーを探すことができます。さらに細かい地域で絞り込むこともできるので、例えば東京都>都区内>新宿>歌舞伎町、といった感じで自分の行きたいエリアを絞り込んで、行きたいオタクバーを探すことができます。

ジャンルでさがす

「アニソンバー」「アニメバー」「サブカルバー」など、行きたいお店のジャンルから探すことができます。その日の気分に合わせて、今日はアニメバーにしてみよう!といった感じで探すとよいでしょう。

フリー検索からさがす

地域、ジャンル、そしてお店の名前などフリーワードで検索することができます。例えば、出張で九州の博多に行くことになったとして、普段はアニメバーで遊んでいるので、九州の博多にあるアニメバーは無いかな?と検索することができます。

こだわり検索

おたくば!独自の情報により、こだわり条件での検索をすることができます。

店舗情報

店舗情報ページについて説明します。

お店の基本情報が分かる

店舗情報ページには、オタクバー店舗の雰囲気や料金体系、営業時間などがまとまっています。お店に行く前には要チェック!なお、お店のTwitterなどで開店情報をつぶやく店舗もありますので、そちらを見てから行くとさらに良いでしょう。

お店の場所が地図に表示される

店舗情報ページの下部には地図が表示されています。これはグーグルマップと連動しているので、大きな地図に切り替えることもできます。オタクバーは細い路地裏にあることがあるので、迷わないようにしたいですね。

お店のクチコミ情報を見ることができる

各店舗にはそれぞれ、クチコミ情報ページがあります。お店を選ぶ時の参考にしてみてください。

クチコミ投稿機能

オタクバーに遊びに行ったときのクチコミ情報を投稿することができます。クチコミの投稿は、おたくば!にユーザー登録とログインを行っていただく必要があります。訪れた店舗が良かったと思ったら、ぜひクチコミを投稿してください!

チェックイン機能

クチコミ情報なしにオタクバーに遊びに行った日付を記録する場合は、チェックインをご利用ください。

クチコミ・チェックインはいずれも写真を付けて投稿できますので、ぜひご活用いただき、気に入った店舗の情報を教えあいましょう!

マイページ

おたくば!にユーザー登録いただくことで利用できる「マイページ」について説明します。

ユーザー登録

マイページの利用には、ユーザー登録を行っていただく必要があります。お好みのIDとパスワードを設定してユーザー登録してください。

いってみたいリスト

店舗情報ページには「いってみたい」ボタンがあります。このハートマークのボタンは、お気に入りボタンとなっており、「いってみたい」を押した店舗は、マイページのいってみたい舗リストに自動的に追加されます。オタクバー店舗のメモ機能としてご活用ください。

チェックイン履歴

クチコミやチェックインを投稿した履歴を一覧で表示できます。

プロフィール編集

ご自身のプロフィール情報を変更できます。

プロフィール画像任意の画像をユーザーアイコンとして登録できます。
Twitterアカウントご自身のTwitterアカウントをリンクできます。
Instagramアカウントご自身のInstagramアカウントをリンクできます。
WEBサイトご自身のWEBサイトをリンクできます。
好きなジャンル好きなアニメや得意なゲームなどを登録できます。
お気に入りのオタクバーよく行くオタクバーを登録することができます。
自己紹介おたくば!ユーザー向けに自己紹介ができます。
プロフィール公開プロフィール情報を公開する範囲を変更できます。
メールで情報を受信おたくば!からのお知らせをメールで受け取る設定です。

パスワード変更

パスワードを変更する際は、マイページのパスワード変更から行ってください。

店舗掲載について

おたくば!店舗掲載はフォームから依頼ください。