【神戸】三ノ宮でオタクバー巡り旅!様々な出会いがありました!

神戸・三ノ宮。

前回三ノ宮のアニソンバーをはしごした調査員であるが、同日の前後に4軒のオタクバーを巡っていた。つまり一晩に6軒のオタクバーをはしごするという実にアホなことをしていたのである。一晩6軒は札幌以来だね!(死んだ目)

【参考】すすきの調査回

【北海道・すすきの】アニソンバーS、ボカロバーメルト、特撮バーまぁぶるらんどをはしご調査

【北海道・すすきの】新時代のアニメコスプレバー、akibar、E Rapcell、Lienをはしご調査

【北海道・すすきの】すずのらん、ツインテール、クラスタサイドの3つを巡る旅

【北海道・すすきの】アニメコスプレバー、シャングリラグループ3店舗の楽しみ方(Lircari-Na、Majori-Ca、Shangri-La2nd)

 

三ノ宮グルメは明石焼き定食をいただいた。出汁の味が優しくて、炊き込みご飯ともマッチして実に美味い。

【神戸】三ノ宮でオタクバー巡り旅!様々な出会いがありました!

炭水化物を十分にチャージしたので、いざ行かんオタクバー巡りの旅。手始めにBAR EmiNaを紹介する。

BAR EmiNa

BAR EmiNaは、神戸・三ノ宮にあるサブカルバー。

BAR EmiNa

一見すると普通のバーだが

BAR EmiNaは入り口が地下にあるオシャレなバーである。

BAR EmiNa

地下の店は隠れ家感があって非常に良い。そして入り口はこちら。

BAR EmiNa

黄色い動物ことうーさーが括り付けられていた。うん、ここは間違いなくサブカルバーだ

店に入りカウンターに着席。土曜の夜ということもありカウンターはほぼ満席だ。カウンター奥の棚にはずらりと酒瓶が並び、ちょいちょいアニメグッズが見られる。写真にはないが、奥にボックス席があり、ソファと漫画棚が設えてあった。

BAR EmiNa

壁にはフィギュアやら缶バッジやらコラボ酒瓶が飾られている。

BAR EmiNa

オシャレな空間とアニメグッズ等が同居するサブカル空間。ここは美味い酒を楽しみつつアニメトークなどで談笑する大人の隠れ家なのである。

聖地巡礼派

店主の趣味はアニメ作品の聖地巡礼であるという。調査員も趣味はオタクバー巡りであるので、聖地巡礼の気持ちは非常に分かる。とても分かる。

BAR EmiNa

ただ、アニメのワンシーンにちらっと登場した景色からモデルとなった実在の交差点を特定するスキルについては、悪用してはならない気がする。調査員もオタクバーのカウンターの写真からどこの店舗か特定するスキルがあるので他人事ではない。

いずれにしても、BAR EmiNaはアニメ聖地巡礼をするタイプのオタクにはぴったりのお店だと思う。話が合うはずだ。多分。

続いて、三ノ宮のスナック街にあるカラオケBARぜろを紹介しよう。

カラオケBARぜろ

カラオケBARぜろは、神戸・三ノ宮にあるカラオケバー。

カラオケバーぜろ

ライトなオタク向けカラオケバー

カラオケBARぜろは、一般人も多く訪れるライトなオタク向けバー。

カラオケバーぜろ

カラオケの縛りもアニソンに限定されていない。料金は90分3300円と少々高めに設定されているが、その分おかしな客層が寄り付かない効果もある。

カラオケバーぜろ

何でも安ければ良いというものでもないという話。

アニメの話をしてもよい

カラオケBARぜろはガチガチのアニメバー・アニソンバーではない。むしろ一般寄りで二次元コンテンツは限定的。

カラオケバーぜろ

ガンプラ作りが好きということで、ガンプラ作品が何点か飾られている。これらがきっかけで、一般のお客さんがアニメの話をし始めることもあるんだとか。

カラオケバーぜろ

その日は終始落ち着いた雰囲気で、時々カラオケを歌いながら、居合わせたお客さんと談笑して過ごした。

続いて、カラオケBARぜろから歩いて2分、SHIELDを紹介しよう。

SHIELD

SHIELD

SHIELDは、神戸・三ノ宮にあるアメコミバー。

SHIELD

神戸のアメコミ好きが集まるバー

SHIELDは、アメコミ好きのオタクたちが集まる場所。「会員制」の部分は薄っすら消されており誰でも入れる。

SHIELD

店内はアメコミ作品のポスターやフィギュア類があちこちに飾られていた。ショットバー形式で飲み放題ではないため、自分のペースで飲んで過ごせる。

SHIELD

隣のお客さんは初来店とのことだったが、その日に発売されたらしいアメリカンコミックを戦利品として饒舌に語り、隣のお客さんとマーベル作品について熱く議論を交わしていた。調査員はアメコミに明るくないので会話の内容は理解できなかったが、とても楽しそうであった。

特撮バーでもある

SHIELDはSF作品好きが集まる店でもあり、日本の特撮作品にも強い。よく見ると店内のフィギュアにスーパー戦隊がちらほら見える。

SHIELD

もしかしたらパワーレンジャーだったかもしれない。調査員の眼は節穴として名高いので、実際に行ってみて確かめてほしい。

SHIELD

シン仮面ライダー公開後ということもあって、けっこうライダー作品の話題も多く聞こえてきた。特撮系のお店は濃いところが多く、作品に関する議論が白熱するところも少なくない印象だ。SHIELDも例に漏れず、夜遅くまで飲んで話してが続いていくのだろう。

最後に、0079Gを紹介しよう。

0079G

0079Gは、神戸・三ノ宮にあるガンダムバー。

0079G

神戸最後のガンダムバー

神戸のガンダムバーは何店舗かあったのだが、いずれもなくなってしまい、0079Gは最後に残ったガンダムバーである。ガンダムバーとは、ガンダム愛にあふれたファンが集う場所。

0079G

どことなくノスタルジックな雰囲気が漂う。

0079G

店内にでかいZガンダムの像があるので、実際に見に行ってほしい。農協のおじさんが自分で作った像を引き取ったという。調査員もガンダムバーを各所巡ってきたが、どこも濃度が高いので、気を抜くと魂を持っていかれそうである。

 

ちなみに、この日の歩数は約25000歩。あちこちオタクバーをはしごすると歩数が増える。オタクバー巡りは健康に良いのである。

しかし翌日のコンディションは最悪だ。全身の倦怠感は取れず疲労困憊で、夜遅くまで起きていたせいで眠気もMAX。とてもじゃないが社会生活を送れたものではない

そこで調査員は三ノ宮にある神戸サウナ&スパでリフレッシュを図ることにした。

【神戸】三ノ宮でオタクバー巡り旅!様々な出会いがありました!

神戸サウナ&スパでサウナをキメてサウナ飯もいただく。疲れた体にオロポが染み渡る。

【神戸】三ノ宮でオタクバー巡り旅!様々な出会いがありました!

ああ、生き返る。調査員はサウナ好きであり旅先でリフレッシュすることの大切さを理解している。疲労も回復したところで、次なるオタクバーに遊びに行くのである。ヒャッホー!