【神戸】アニソンバーアリエルとアニソンカラオケバーせぶんで結ばれた縁
兵庫県姫路市でたっぷり遊んだおたくば!一行は、同じく兵庫県の神戸市にやってきた。
神戸といえば異人館や中華街が有名ですが、今回は神戸観光らしいことを全く無視して、三ノ宮の繁華街に行くことになります。オタクバーがその辺にあるからですね!
おたくば!調査員が神戸を訪れるのはおよそ7年ぶり!当時おたくば!は今のような体制ではなかったので、記事を書いていませんでした!
ということで、(調査員的には)お久しぶりの気持ちを込めて神戸のアニソンバーを紹介いたしましょう。まずはアニソンバーアリエルから。
目次
アニソンバーアリエル
アニソンバーアリエルは、兵庫県神戸市三ノ宮のアニソンバー。正式にはA:realと表記するが本記事では「アリエル」で統一。
カジュアル寄りのアニソンバー
アニソンバーアリエルは、カウンターの上はアニメ作品のフィギュアに溢れている。
また壁にはポスターやタペストリーが貼られている。
店内はアニメグッズに囲まれていながらも、どことなくカジュアルな雰囲気のアニソンバーである。
アニメが好き・アニソンが好きな人たちが肩肘張らず自然体で集まれるバーなのである。
リーズナブルで遊びやすい
アニソンバーアリエルは、飲み放題・歌い放題2時間3000円というリーズナブルな価格設定。
居心地よく2時間などあっという間に過ぎていく。カジュアルさに加えて懐の深さもアリエルの魅力であろう。相変わらずさとでも表現すればよいだろうか。
もう一回、遊びに行ってみようかな?という気持ちになってしまうのが不思議だ。
あらゆる人を受け入れる
調査員が訪れた日はイギリスからの旅行者と、京都からきたという人が初めて来店する場に居合わせることができた。いろんな人が来るんですよ、ここ。ちなみにイギリスからの旅行者の人は日本のあちこちのメロンパンを研究しているっぽい。いろんな人がいるなぁ。
そして二人とも同じ京都のアニソンバーに行っていたことがわかり、たちまちに意気投合。しかもおたくば!見てアリエルに来たっていうじゃないですかーやだもー!(照)
終盤はアニソンカラオケが捗っていた。英語圏の人もガンガン日本語でアニソンカラオケを歌う。アニメやアニソンはもはや共通言語なのだ。
アニソンが人と人をつなぐ。その間にアニソンバーがある。そんな場面を見ることができて、調査員は本当に幸せを感じる。アニソンバーって本当に良いんだぞ!
【参考】京都のアニソンバー巡り
という心温まるエピソードを胸に、調査員は神戸のもう一つのアニソンバー、アニソンカラオケバーせぶんに向かうのだ。(2023年3月現在)
アニソンカラオケバーせぶん
アニソンカラオケバーせぶんは、兵庫県神戸市三ノ宮のアニソンバー。
イベントで終日盛り上がっていた
アニソンカラオケバーせぶんは、「ちあーず」という盛り上げスタッフがいるタイプのアニソンバー。生誕イベントの日であったため終日盛り上がっていた。調査員はカウンターの隅っこに座る。
実は先ほどアリエルで会った京都からのお客さんは、アリエルの前はせぶんに1時間居たのだ。彼から事前にせぶんの混雑具合を聞いていた調査員は、ある程度人が減るだろう0時過ぎを狙って行ったのである。
それでもこの人数。やはり人気店である。
アニソンを思いっきり歌えるアニソンカラオケバー
アニソンカラオケバーせぶんの特徴は、大画面のスクリーンで歌えるカラオケと、音響の良いステージ。このステージでアニソンを歌うのが気持ちいいのだ。「けっこうがんばってます」という音響の調整は素晴らしく、カラオケボックスよりも音の質が良いように聞こえる。
深夜というのにアニソンを歌う人たちが途切れずカラオケに興じていた。アニソンを歌いたい人が集まる店なのだ。お客さんも歌うまい人が多い。アニソン歌手などの色紙が壁にずらりと並ぶ。
ボックス席ではアニメの話などに興じる人がたくさん居た。※写真はちょうど人がはけたタイミング。
アニソンバーが結ぶ縁
アニソンカラオケバーせぶんでは、鹿児島から神戸に来たというお客さんが隣の席に座った。親戚の結婚式で初めて神戸に来たらしい。どうしてアニソンバーに来たのか?というと、鹿児島でアニソンバーによく行っている、というではないか!
調査員も行ったことのあるお店の話で盛り上がってしまい、すぐに打ち解けた。アニソンバーが結ぶ縁というのは、あるんですね。最終的には、鹿児島に今度旅行するという人がいたので、二人でおススメの料理屋などを教えていた。
【参考】鹿児島旅行記
神戸は大阪からも京都からも近いので、関西圏の人は一度遊びに行ってみてもいいだろう。新しいアニソンバーを開拓するのも、楽しいですよ。不思議な縁ができることもあります。