【長崎】サブカルバーを訪ねて高速バスに乗ってしまう話

14泊15日のオタクバー巡り九州旅行を続けるおたくば!調査員一行は、次なる目的地、長崎に到着しました。長崎も約2年ぶりです。……というのも、この日は低気圧の接近により雨風がひどく、気温もバチクソ低くなって極めて寒い。温まらなければ!

さっそく食べるよ長崎ちゃんぽん。うーん、あったかいんだからぁ。

腹ごしらえができたところで、調査員は悩みます。今夜、どこに行こう?佐世保は少し遠いし、夜になれば雨は止むようだけど……という悩ましい展開。

よし、ここは近場の大村市に行ってみよう。近場と言いつつ思ったより遠いけど、今から(18時)遊びに行くとすると……長崎市内から高速バスに乗ることが最適解だ!

【長崎】サブカルバーを訪ねて高速バスに乗ってしまう話

調べてみると約1時間で行けるじゃないですか。群馬に日帰りしたときも似たようなことしてるし、問題なし!

【群馬県太田市】北関東にアニソンバーができたので早速行ってきました

というわけで調査員はまだ見ぬオタクバーを求めて、旅先の長崎市内から高速バスに乗り込んで、一路大村市を目指すのでありました。

調査員「高速バスで交通系ICカード使えるなんて、楽勝じゃん!」

【長崎】サブカルバーを訪ねて高速バスに乗ってしまう話

高速バスのバス停を降りてすぐの風景。雨と風でバチクソ寒かったため乗るときとか途中で写真を撮る精神的余裕はありませんでした。大村市に着いて雨は止んだけど風が冷たい!早くあったかいオタクバーに入らねば!

サブカルBAR 遊㐂(yu-ki)

2021年現在、長崎県大村市に唯一のオタクバーであるサブカルBAR 遊㐂(yu-ki)を紹介しよう。

調査員、道に迷う

高速バスを降りて徒歩10分程度。おたくばサイトの地図で示された辺りを歩いてみると住宅街。だいたいスナック街とかスナックビルがあるあたりにオタクバーはあるものですが……ううむ、見つけられません。付近を歩き回って、国道沿いのコンビニの隣に袋小路のようなスペースを発見。

【長崎】サブカルバーを訪ねて高速バスに乗ってしまう話

こちらはカラオケボックスのようですが……オタクバーはどこでしょう

確かに地図はこの辺りを指し示しているのですが……おや?

あったー!!

【長崎】サブカルバーを訪ねて高速バスに乗ってしまう話

いやー、このコロナ禍でお店が営業していることに感謝しつつ、オタクバーにたどり着くことができました。すごいサイトですねえ、おたくば!って

大村市唯一のサブカルバー

サブカルBAR 遊㐂(yu-ki)は大村市唯一のサブカルバー。地方のオタクバーによくみられる何でもアリ系オタクバーといえよう。宮崎のアニメバーフレンズとか、YELLOW FLAGとか雰囲気が近いかもしれない。

サブカルBAR 遊㐂(yu-ki)

アニメの話をしてOK、アニソンを歌ってOK(※カラオケ別料金)、テーブルゲームやカードゲームをしてOK、オムライスなどのフードメニューも揃っているのでずっと居座っていられちゃう

メイドさんもいてコンカフェ的な側面もある、遊びたいことを全部詰め込んだ感じがたまりません。

対応が温かい

訪れたのは平日でしたが、お客さんも入れ替わりやってくる素敵なオタクバーでした。入口での検温、消毒にパーティションとか、感染症対策もばっちり。お店自体の温かさというんですかね、雰囲気から伝わってくるんですよ。

サブカルBAR 遊㐂(yu-ki)

調査員は電車で長崎に戻るため、22時過ぎに会計して大村駅に徒歩で向かう(15分くらい)旨を伝えると、なんとオーナー自ら駅まで送っていただけることに。こうした温かい対応をいただけたことを感謝しつつ、調査員はJRで長崎に戻るのでした。

なお調査員は車で送っていただいたことにより予定よりずっと早く駅に着いてしまい強風吹き荒れる中ホームで電車が来るのを待つという顛末を辿ります。すっごい風だったんですよ……。

アニソン&ボカロBAR anitomo

長崎駅に戻った調査員は、もう一軒いってみよう!と宿泊先から最も近いという理由でアニソン&ボカロBAR anitomoに向かいました。

アニソン&ボカロBAR anitomo(長崎)

90分一本勝負!

anitomoの1セット:90分で帰る!と強い気持ちで入店。2年ぶりに訪れましたがフィギュアやアニメポスターに囲まれたオシャレとオタクが一緒になった空間。調査員は数年に一度しか行かないような不届きな客だというのに、店長さんに顔を覚えていていただいて、それだけで嬉しかったですね。

深夜のアニソンカラオケ

店では4人ほどいらっしゃった他のお客さんとカラオケに終始しまして、80年代~2000年代のアニソンやボカロ曲を熱唱しておりました。見知らぬ土地でもアニソンを通じて仲良くなれる。これが地方のアニソンバーでの最高の遊び方なんですね。野郎ばかりのとても楽しいカラオケタイムでしたが、強い気持ちのまま90分1セットで退店。また会う日まで、お元気で!

アニソン&ボカロBAR anitomo(長崎)

しかし2年前と同じく、奇しくも、この日は店長の一人営業日。本来なら女性店員がいるはずなのですが……どういうことでしょうか。

鹿児島を出立したおたくば!調査員一行は、長崎に向かう前に佐賀県の武雄温泉に寄り道してました。

武雄温泉

今回はサウナ旅でもあるので、行ってきましたよ。サウナシュランで3年連続グランプリ獲得の殿堂入りサウナ、御船山楽園ホテルらかんの湯

御船山楽園ホテルらかんの湯

チームラボの展示。

これ以上書くとオタクバーブログがサウナブログになってしまうため一言感想ですが、控えめに言って最the高

オタクバー巡り旅をやめられない調査員でした。九州編2021は、もうちょっとだけ続きます。