【堺東】愛、希望、勇気よ!アニソンバーに架ける橋
大阪に滞在中のおたくば!調査員は、南海電鉄堺東駅に降り立った。
大阪の繁華街、難波から南海電車で10分ちょっと。アクセスが非常に良いのが特徴だ。駅前にはアーケードの商店街があり、ご飯を食べるところも多くて良い。街を歩くとこのようなマッサージ店の看板を見かけることもある。
オタクの街だなぁ。
堺東は飲み屋街でもあるのだが、関西地域の中でも近年、特にアニソンバーが増えていることはあまり知られていない。知られざるオタクの集まる土地といえるのだが、どんな街なのか気になって仕方のないおたくば!調査員は、ちょっとそこまでと軽い気持ちで堺東にやってきた。
さて、前置きが長くなったが今夜は堺東のアニソンバーを紹介しよう。2022年1月現在、堺東駅を最寄りとするアニソンバーは3軒ある。したがって、堺東で3軒アニソンバーをはしごするルートを紹介する。
まずは駅から近い順番に、アニソンバー★よろずやから行ってみよう。
目次
アニソンバー★よろずや
アニソンバー★よろずやは、堺東のアニソンバー。2020年12月オープン。
駅から5分の好立地
アニソンバー★よろずやは、堺東駅から歩いて5分ぐらい。商店街の中にある。店の外観は普通のスナックビルだ。
お店の雰囲気
入店時間は19:30。まずはこちらを1時間ワンセットで切り抜けたい。換気のためドアは開けてあった。
アニソンバー★よろずやの店内は、カウンターとソファー席の構成。カウンターの中にはスクリーンが設置されていて、プロジェクターで投影された大画面のカラオケを楽しむことができる。
カウンターにはフィギュアがいっぱいあり、さらにアニメの画がベタベタ貼ってあるようなカウンターである。これは特徴的かもしれない。
楽しくカラオケをしていました
訪れた日のお客さんは男女合わせて4人。店員もコスプレとかはしておらず、フレンドリーなな感じで接客してくれる。店内は禁煙でタバコは店の外で吸おう。
カラオケは今風の曲から昔の曲まで幅広い感じで歌われていた。さぁこれから盛り上がってきたぞ!というところでお会計。鋼の心をもって行動しないと、調査員はすぐに誘惑に負けてしまうのだ。防御力は2しかないよ!
ということで、次なる目的地であるアニソンバー Twinkle⭐︎STAR 〜ティンクルスター〜に向かう。
アニソンバー Twinkle⭐︎STAR 〜ティンクルスター〜
アニソンバー Twinkle⭐︎STAR 〜ティンクルスター〜は、堺東のアニソンバー。2021年8月オープン。
さらにディープな堺東
アニソンバー Twinkle⭐︎STAR 〜ティンクルスター〜は、アニソンバー★よろずやから歩いて7分ほど。レトロなスナックビルが立ち並ぶディープな場所にある。
こんな感じのスナックビルに入っている。
入居店舗一覧の味わい深さに調査員は感銘を受ける。
急に現れるアニソンバー。
ゴルゴ13とのコラボポスター。
店内は普通のスナックだが
アニソンバー Twinkle⭐︎STAR 〜ティンクルスター〜はスナックの居抜き。アニソンバー★よろずやと比べると、すごく普通のスナックという印象は強い。
一般的なアニソンバーのように、壁にはアニメのポスターがそこら中に貼られており、なぜかパチスロ実機が置いてある。それほど広い店内ではないはずなのに何故だろう。きっと好きなんだろう、うん。
飲み放題ではない
アニソンバー Twinkle⭐︎STAR 〜ティンクルスター〜はお酒またはソフトドリンク3杯が付いたセット料金制。おつまみに駄菓子が付いてきます。
しかし、大阪のオタクバーは駄菓子が付いてくることが多いですね。しかもラムネ菓子が付いてくる率が高い。
若干昔のカラオケアニソンが歌われてる感じの雰囲気はあります。
お店での思い出
ご存じの読者も多いかもしれないが、おたくば!調査員は、オタクバーに訪問したことをSNSで呟くことが多い。
大阪・堺東のアニソンバー Twinkle⭐︎STAR 〜ティンクルスター〜にやってきました。
奈良のアニソンバーJJにも似た、ギュッとした感のアニソンバー。耳心地のよいアニソンが聴こえてきます。#オタクバー#アニソンバー#アニソンカラオケバーhttps://t.co/cmEllOiuvi pic.twitter.com/WUxpurzC2q
— おたくば!【オタクバー情報サイト】 (@ajotakubar) March 25, 2022
アニソンバー Twinkle⭐︎STAR 〜ティンクルスター〜に訪れたときのエピソードとしては、店主がどことなくそわそわしてて、どこからおいでになったんですか、ああインターネットとか見てですか、いやそうじゃなくてもおたくば!さんですよねっていう風に、SNSを通じて行動を完全にマークされており、来店の予想を立てられていたという話。調査員は完全に監視対象になっています。
最初は他のお客さんいませんでしたが、途中から一人、いい感じで酒飲みながらガンガンカラオケを歌う素敵なお姉さんがいらっしゃいました。その方が言うには「おつまみにラムネがないと話にならん」という感じで、お姉さんのアドバイスに従ってラムネをおつまみに供するようになったのだとか。このお姉さん、そこかしこのバーにラムネを仕入れさせてる可能性がありますね。
初回セット90でしたが、とんでもなく濃密な時間を過ごすことができた思い出です。というわけで調査員は堺東の最後の目的地、アニメバーたまりばに向かいます。
アニメバーたまりば
アニメバーたまりばは、堺東のアニソンバー。2019年7月オープン。
ティンクルスターの向かいのビル
アニメバーたまりばは、ティンクルスターの向かいのビルにある。
こちらのビルの3Fに入っているのだが上の階の店名が超気になる。堺東はディープな街だ。
アニメバーたまりばの看板。おしゃれでポップだ。
入店時は手洗いとうがいをしてから席に着く。
駄菓子盛り放題食べ放題
アニメバーたまりばは、駄菓子盛り放題食べ放題。もちろんラムネもあるぞ。堺東のアニメバーでは一番古く、昔からやっている。いろいろあったんですが、まぁそこはそれとして。
ホットドリンクメニューもあったりして有難い。関係ないが、調査員は夏でもホットコーヒー派。
過ごし方は自由
カラオケしてる人、ゲームしてる人、アニメの話してる人など、お客さんは様々なタイプのオタクが集まっている。店員さんはコスプレした女の子。ちなみにオーナーはフルシーズン T シャツとハーフパンツ。
フィギュアやゲームも大量にあり、カラオケもあるので店内は自由に過ごせる。あるとき訪れた際は、みんなで桃鉄をやっていた。
そして禁煙。堺東の店はどこの店舗も禁煙である。非喫煙者に優しい。
店内は広めで、カウンターが大きいことが特徴的。堺東で遊ぶ人は、3つのお店を行ったり来たりして過ごしているのだとか。ううむ、やはり複数のタイプの店がある街はいいなぁ!
おたくば!調査員は隠れサウナーである。全国オタクバーを巡りつつ、サウナ聖地巡りも欠かさない。今回は大阪に泊まっていたので、堺東から終電で梅田に戻り、ダイレクトでサウナニュージャパンに入る。
各種サウナとロウリュで心ゆくまでととのって、ととのいイスに座りながら今日のオタクバー巡りの思い出を反芻する。これが至高の時間。これぞ楽しみの極地。ああ、この一瞬のために生きているんだなぁ。