【大阪・北新地】Bar Zは真の隠れ家的なアニソンバー!誘われてコスプレバーにも行ってきました
おたくば!調査員は旅行で大阪にやってきました。
オタクバーを愛してやまない調査員は、旅行先でもオタクバーにガンガン行きます。今回、京阪電車に乗ってとあるアニメバーに行ってみようとした(※片道40分)のですが、生憎お休みで空振りしてしまいました……。
さらにその日は雨が降っていまして、泣きながら帰ってくる途中、何とか気持ちをリカバリーしたいな~と考えておりましたところ、そうだ北新地に行こうと天啓が下りてきたので方向転換。渡辺橋から北新地に向かって歩く道すがら、堂島川を渡る頃には雨も上がっておりました。
大阪・北新地は、梅田の駅から歩いていける繁華街。東京で例える銀座みたいな感じでした。銀座のスナックやクラブがあるあたりと同じように、多くのバー・スナック・ラウンジが営業しています。
さて、北新地にある隠れ家的なアニソンバー、バー Zを紹介しましょう。
目次
バーZとは
バーZは、大阪・北新地で2013年から営業しているアニソンバー。
隠れ家的なアニソンバー?
オタクバーというと隠れ家的なお店や大人の秘密基地のようなお店がたくさんあり、神秘のベールに包まれた隠れ家的なオタクバー、といった感じで謎めいた雰囲気を一緒に味わう部分があります。
しかしながらバーZは、他のオタクバーがやっているようなTwitterやInstagramなどのSNSが無く、情報の露出が少ないため、本当に店があるのか?現在も営業しているのか?と調査員が疑ってしまっていたくらいに世間から隠れていらっしゃいまして(失礼)今までなかなか訪問することができなかったのです。まさか本当に隠れているオタクバーがあるとは思っていませんでした。想定外もいいとこです。(褒めてる)
このたびは雨降って何とやら、行こうと思っていたところがたまたま営業していなかったということもあって、空振りしてもまぁいいかという気分で、気楽にカジュアルに行ってみようと思った次第です。いやぁ、やってて良かった。
しっかりアニソンバー
バーZの中に入ると大きなカウンターがあり、その端っこに座ります。調査員は端っこや隅っこの席が大好き。
アニメや特撮好きな人たちが、お互い紹介しあって自然と集まる素敵な場所という印象。カウンターにはフィギュアとかお酒とかが並んでいました。
カラオケもありましたが、訪れたときは感染症対策のためカラオケを休止していた期間だったのでできませんでした。通常だとアニソンや特撮の歌が、世代を問わずに歌われているとのことでした。これはアニソンバーですね。SNSでは分からない情報がここにある感じが隠れ家っぽくて非常に良い。でも店ごと隠れているとは思いもよりませんでしたよ。ホントに、ハハハ。(調査員は割と根に持つタイプです)
常連さんもワイワイと
居合わせたお客さんは5人。今度名古屋に転勤されるというお客さんがいらっしゃっていて送別会をやっていました。流れるように名古屋のオタクバーを案内しましたが、その方も既におたくば!ユーザーで、案内するまでもなく既に知っていたという話はご愛敬。
また、別のお客さんはたまたま誕生日ということで、バースデーケーキがプレゼントされる場面もあり、常連さん同士も仲の良いお店なんだな、いい雰囲気を作ってるんだなという印象を受けました。こういう雰囲気を現場で味わうことも調査員は大好きです。
マスターも面白い
バーZは、YouTube に自分たちの歌ってる動画をアップロードしたりしています。ギターと歌がとても上手い。動画のタイトルとかチャンネル名称にオタクバーやアニソンバーと書いていないところも、隠れていますね。お店で教えてもらって初めて知りました。
さて夜も更けてきたのでどうしようかな?と思っていたところ、バーZの常連さんに「おたくばさん、もう一軒、近くのオタクバーに行きませんか?」と誘われまして、そんなことを言われてしまったら断るわけにいかないじゃないですかデュフフフ!旅先で知らないオタクバーを教えてもらえるなんて、なんと幸せなことか!
というわけで、バーZから歩いて1分。FittingBarDAPHNEに連れていってもらいました。
FittingBarDAPHNE
「フィッティングバーダフネ」と読む。大阪・北新地にあるコスプレバー。
キタのコスプレバー
フィッティングバーダフネはコスプレバー。300点以上のコスプレ衣装が置いてあるとのこと。訪れたときは感染症対策のため着ることはできないとのことでしたが、本来は店内で好きな衣装に着替えて雰囲気を楽しみながらお酒を飲んだりカラオケをしたりして過ごす店。
2022年現在、オープンして18年とのこと。2000年代前半からあるオタクバーは希少です。
カラオケも置いてある
フィッティングバーダフネにはカラオケが置いてある。カラオケの歌の縛りはないが、アニソンが多く歌われることもあるらしい。
訪れた日は調査員もアニソンカラオケに興じまくるのであった。
しかしアニソンバーとして紹介したバーZでは一曲も歌わなかったのにコスプレバーであるフィッティングバーダフネの方でガンガン歌うというのはどうなんだろう。そんなことを思いつつ、大阪・北新地の夜は更けていきました。
なおフィッティングバーダフネにて飲んでいたところ、バーZのマスターが仕事上がりにひょっこりやってきた。どうやらこの2つの店は非常に仲が良いらしい。ダフネをイスカンダルとするならバーZはガミラス、といったような兄弟星みたいな間柄だと説明を受けましたが、この説明だとバーZが滅びてしまうような気がします。気にしたら負けのようです。
インターネット万能の時代とはいえ、こういう希少なお店の情報はまだまだ隠れているのである。おたくば!では、そのように隠れているオタクバーを目ざとく見つけて訪問したいので、情報があればお寄せいただきたい。がんばって行くから。