【東京・中野】withコロナ時代、安心・安全に全力を傾けるアニソンカラオケバーZで盛り上がれ!
前回の新型コロナウイルスに関する記事通りでありますが、2020年7月になっても新型コロナウイルス感染症によるアニソンバー・オタクバー業界への影響は続いています。
4月7日に発出された緊急事態宣言は、5月25日に解除されました。「新しい生活様式」など数多くの指針が示される中、休業を余儀なくされていたオタクバー店舗の多くも再開しました。緊急事態宣言以降、減少の傾向を見せていた新規感染者数は、7月には再び増加の傾向にあります。業界にとって逆風と言える状況の中、アニソンバー・オタクバーではどのような新型コロナウイルス感染症対策が行われているのでしょうか?
百聞は一見に如かず、さっそく実際に現場に行って確かめることにしました!行先は、サブカルの町・中野のアニソンバー、アニソンカラオケバーZです。
目次
アニソンカラオケバーZとは
アニソンカラオケバーZは、2012年に東京・中野にオープンしたアニソンカラオケバーです。
アニソン専門のカラオケバー
アニソンカラオケバーとは、アニソン専門のカラオケバーのこと。お酒を飲みながらアニソンをカラオケで歌えるバーです。カラオケの履歴を見てもこの通り、アニソンや特撮ソングだけ!
アニソンを歌って楽しむお店
アニソンカラオケバーZではアニソンを歌わないと損と思います。アニソンを歌って楽しむための仕掛けがいっぱいあります。
ステージがある
アニソンカラオケバーZでは、お客さんは歌うときにステージに立って歌います。ステージは最初は恥ずかしいかもしれませんが、慣れてしまうと逆に気持ちよくなってしまい、しかも音響がいいのでステージ以外で歌う選択肢が無くなります。
アニソン盛り上げ隊
アニソンを歌っている間は、アニメキャラのコスプレをしたスタッフが盛り上げてくれます。ステージで歌うことと併せて、まるで自分がスターになったみたいな気持ちに?!
客席も盛り上がろう!
席やテーブルにタンバリンやペンライトが置いてあり、それらを使って歌っている人と一緒になって盛り上がることができます。盛り上がることを許された空間、それがアニソンカラオケバーZなのです。
クラウドファンディング
アニソンカラオケバーZは店舗存続ため、クラウドファンディングを行っていました。支援のため集まった金額は約300万円!アニソンカラオケバーZが多くの人に愛されているお店だということが分かります。おたくば!も、ささやかながら応援させていただきました。こちらは返礼品の特製コースターです。
アニソンバーの新型コロナウイルス感染症対策
アニソンカラオケバーZの感染症防止対策についてはオフィシャルブログで伝えられていますが、実際に行って確かめてきました。
https://ameblo.jp/anisonbar-z/entry-12604351367.html
検温、手指消毒
入店時には検温と、アルコールジェルによる手指消毒を受けました。もちろん平熱だったので入店OK!
マスク着用
カウンター席に座りましたが、着席時はマスク着用が求められます。飲み物を飲むとき、カラオケを歌うとき以外は常時着用。もちろんスタッフであるアニソン盛り上げ隊の皆さんも全員マスクを常時着用です。
換気タイム
1時間に1回、カラオケを停止しドアを開放して換気を行っていました。アニソンカラオケバーZは禁煙のお店なので、喫煙するお客さんはこのタイミングで。
マイクへの対策
入店時に一人ずつマイクカバーを手渡されました。歌うときは、これをマイクに取り付ける運用です。
マイク本体にはアクリル板の仕切りが作られ、持つ部分に飛沫が付かないよう配慮されています。歌い終わった後はスタッフがマイクを入念に消毒。気を使っていることが伝わってきます。デンモクもアルコールで拭いて消毒しているようでした。
実際に遊んでみて
正直ここまでするのか?と思いましたが、カラオケを売りにするお店はこのくらい神経を使っているのが現状です。逆に言うと、このくらいやってくれているからこそ、新型コロナウイルス禍にあってもアニソンカラオケを存分に楽しむことができるのです。
誰だって安心・安全に楽しみたいですから。
帰り道、中野の町は人通りが戻っているといいつつも昔ほどの人通りは無いように感じました。コロナウイルスの脅威が去り、再び笑顔でアニソンバー・オタクバーに遊びに行ける日が来ることを切に願っております。