【東京・新宿】歌舞伎町のボカロ専門カラオケバー!39partyはボカロ好きの聖地となるか
2020年8月30日、東京は新宿・歌舞伎町に新しいコンセプトのオタクバーが開店します。39party(ミクパーティ)という名前の店で、都内では珍しいボカロ専門カラオケバーとのこと。オタクバー好きの調査員にはたまらない情報です。さっそくオープン直前の様子を取材してきました!
目次
39partyとは
39partyについて紹介します。
歌舞伎町”らしい”立地
区役所通りの「野郎寿司」の隣、と言えば伝わるでしょうか。
スナックが多数入居するスナックビルの一角に、39partyがあります。The歌舞伎町といっても差し支えのない好立地といえるでしょう。
こちらのコンビニのあるビルの5階に39partyがあります。
オープン記念ということで、各方面からの花で店の前はいっぱいでした。
かわいさとカッコよさを感じる内装
青を基調とした落ち着いた雰囲気。カウンターの足元は緑色の光で照らされていました。ボカロのかわいさとカッコよさ、サイバーな空気が漂う居心地のよさを感じられます。
カウンター席とボックス席を足して20名くらい入れそうな店内。入口で想像していたより広いです。
ボカロ好きの集まる場所
39partyの公式ホームページから引用させていただきました。
「39party」は、ボカロ好きが集い歌うお店。ボカロやアニソンを愛する仲間やお店のキャストたちと一緒に、楽しい時間を過ごしてみませんか?
音楽の1ジャンルとして確立されたボカロをテーマとして、ボカロ好きやアニソン好きが集まる場所、というコンセプトです。
39partyで遊ぼう
実際に39partyで遊んできました。
交流がメイン
お店のコンセプトはボカロ好きが集まる場所。ボカロに興味があるという人にも来てもらいたいという思いがあるとのことです。どんなボカロが好きですか?をキーワードに、新しい出会いが生まれるかもしれません。
ボカロに詳しいキャスト
キャストはコスプレイヤーが多く、ボカロっぽい衣装もかわいくて、よく似合っていました。もちろん全員ボカロ曲にめっちゃ詳しいそうです!
オープニングキャスト全員の紹介が終わりました!
最後に店長も紹介❄️【名前】しらゆき
【好きなボカロ曲】
自分が知りうる全部(1000曲程)
【開店に向けた一言】
ミクが誕生した13年前から聴き続け、私にとってボカロは人生です。
ボカロ愛が詰まった最高のお店にします!#39Party#しらゆきミク pic.twitter.com/asX0tKwbtM— 39Ꮲarty* (@39party2020) August 17, 2020
料金体系など
時間制で、男性1時間2000円、女性1時間1000円で飲み放題・歌い放題。
近隣のオタクバーと比較して同程度の料金設定。女性に優しい価格設定であるところもポイントです。もちろんカラオケもあり、ボカロ専門!ボカロ関連楽曲であればよいとのことですが、普通のJPOPやアニソンはNGだそうです。
39partyができた訳
最後に、簡単にインタビューに応じていただきました。
どうしてこのお店を作ろうと思ったのですか
店長がボカロ大好きで、もともとこういうお店を作りたいという夢があり、タイミングが良かったこともあり開店しました。
どんなお店にしていきたいですか
ボカロ好きな人やボカロ曲興味を持っている人、ボカロ楽曲に関わっている人との交流を通じて、ボカロ好きの聖地を目指してやっていきたいと思います。
ここ数年でアニメバー・アニソンバーが多数開店して、新宿歌舞伎町地域はオタクバー激戦区となりました。歌舞伎町にはメイド喫茶などコンカフェも多数存在し、近くのキャバクラやガールズバーでも当たり前のようにアニソンが流れる街です。39Partyは歌舞伎町でボカロ専門店として独自性を発揮していくのだと思います。
これからが非常に楽しみなお店です!