【愛媛・松山】アニメバーConnectはエンタメ部室!そしてガンダムラーメン屋って??
前回、呉で遊んだおたくば!調査員一行は、呉からフェリーに乗り瀬戸内海を越える。
今回乗船したフェリーの瀬戸内海汽船「シーパセオ」は、実に快適な船旅であった。座席でゴロゴロできちゃう。2月の話であるが、この日はとても暖かかった。
調査員初の四国上陸。瀬戸内海が眩しい。
ということでやってきました愛媛県松山市。松山市内の中心街、大街道。こちらの商店街を中心に旅しました。実際歩いてみると、すごいんですよここ。
恒例となったグルメ旅のコーナー。松山の名物は鯛めしと聞いて、さっそくいただきます。
鯛めしは、ご飯に鯛を載せて特製の出汁で食べる茶漬けのような料理。宇和島風の方がおいしいんですって。確かに旨い。
非常に満足したが、調査員的には一緒に頼んだぶり大根にも衝撃を受けた。
今まで居酒屋で食べていたぶり大根とは大きく異なる上品なぶり大根。いやぁ、写真じゃ味が伝えづらいので、皆さん松山まで行きましょう。
さて松山にはどんなオタクバーがあるのかな??アニメBar Connectに行ってみましょう。
目次
アニメBar Connect
アニメBar Connectは愛媛県松山市にあるアニメバー。
松山のアニメファンが集う場所
アニメBar Connectは松山市内を中心に地元のアニメファンたちが集う場所。
夜になるとお客さんが集ってきて、アニメやゲーム、Vtuberについて語り合う光景が広がります。
アニソンカラオケバーでありアニソンDJバー
アニメBar Connectにはカラオケが設置されており、アニソンカラオケが可能。カラオケは有料だが、無料の日もあるみたい。
店内にDJスペースもあり、DJ練習をすることもできます。訪れた日の週末にオタク系DJイベントがあるということで、DJさんがその調整をされていました。
地方のアニメバーによくある光景、アニソンカラオケバーでありアニソンDJバーでもある。ここにしかない楽しみがあるのだ。ああ、素敵。
ボードゲームに興じる人たちも
奥のテーブル席には後からボードゲームに興じる人たちも集まってきた。どうやらポケモンカードで遊んでいるようだ。
ポケモンカード、出たばかりの頃は買って遊んでいたなぁ。あの頃のカードを今も持っていたら売れたりしたのかしら?(笑)
アニメBar Connectには松山のオタクが集まるエンタメ部室という印象を抱いた。ここは部室ですわ。部室。
アニメBar Connectを後にした調査員は小腹がすいたのでラーメンを食べに行くことにした。そう、松山にはあるのだよ。ガンダムラーメン屋が。
Noodle Bar ガノータを紹介しよう。
Noodle Bar ガノータ
Noodle Bar ガノータは、愛媛県松山市にあるガンダムバーが転生したラーメン屋。
ガンダムラーメン大地に立つ
Noodle Bar ガノータは、元々は松山にあったガンダムバー。バーというよりは居酒屋に近い業態だったらしく、〆のラーメンが人気のメニューだったという。
それがコロナ禍となりいろいろあって〆のラーメンがメインメニューとなりガンダムラーメン屋に転生した、というのが大まかな経緯。人生いろいろ、店もまたいろいろあるのである。
今はライブバーの中にある
Noodle Bar ガノータは現在はものおとというライブバーの中に同居する形で営業中。
ライブバーなので音楽ライブが開かれていることもあるが、ラーメンのみでも入店できるらしいので、行ってみてはどうだろう。
店内にはガンダムバーの名残が一部確認できる。
こちらはメニュー。ラーメンの他、やきめしも頼める。調査員はラーメンのみを注文。
ラーメンは、けっこう本格的な博多ラーメン。飲みの後の〆に最適な場所といえよう。夜遅くまでやってるし。
翌日、調査員一行は松山市内を散策した。松山城で例の蛇口を発見。
都市伝説といわれた蛇口をひねるとみかんジュースの実物。
見かけたらひねってみるしかないでしょ。
ううむ、うまい。しっかりしたみかんジュースである。
これ以外にもみかんソフトを食べ歩き
みかんジュースを飲んで歩くみかん尽くし。
やはり愛媛はみかんの国だった。