【大阪・心斎橋】オタクバー巡りでアニソンバーとコスプレバーとジョジョバーに潜入!
大阪・ミナミ。西の歓楽街として名をはせるこの街にもオタクバーは数々ある。
当サイトでも何回か紹介したが、この地域は来るたびに店が増えたり新しい店があることに気づいたりと、変化の絶えない場所だと思っている。
※参考
今回は心斎橋で再びオタクバーを巡る。まずはアニソンバーじゆうきままに。
目次
アニソンバーじゆうきままに
アニソンバーじゆうきままには、2023年1月にオープンしたばかりのアニソンバー。
ソロ営業スタイル
アニソンバーじゆうきままには男性のマスターが一人で営業しているタイプのアニソンバー。お酒とアニソンがあれば永遠に飲んでいられるタイプのお客さんが集まるお店。
マスターはラブライブ好きであり、お酒好き。奥の棚にラブライブのキャラクターフィギュアが飾られている。ここが神棚か。
アニソンが流れるバー
訪れた時点では、アニソンバーじゆうきままににカラオケは設置されておらず、アニソンをBGMとして過ごすスタイル。
日本酒飲み比べセットなど、酒好き向けのメニューも充実している。
訪れた日はたまたま他にお客さんがいなかったので、マスターと長々と語り合ってしまえる程度に静かに過ごす日であった。始まったばかりのお店がどのように進化していくのかも楽しみの一つである。
続いて、俺のヒロインちゃんを紹介しよう。
俺のヒロインちゃん
俺のヒロインちゃんは、心斎橋のアニメコスプレバー。
店の構えがインパクト
こちらが俺のヒロインちゃんの店構えである。当初の店名であるアニメヒロインときめき居酒屋。インパクトが強い。路面店であるにも関わらず人間サイズのエヴァンゲリオン初号機像が設置され、さらに店内は外から丸見え。
店の前を通り過ぎる外国人観光客がパシャパシャと写真を撮っていく。こういうの好きだからね、彼ら。知らないうちにどこかでバズったりしているかもしれない。一般人の8割は躊躇するであろう店構えであるが、オタクバー百戦錬磨の調査員はさらりとドアを開ける。
コンカフェチックなコスプレバー
俺のヒロインちゃんは日替わりコスプレのあるコンカフェといったところ。
店内にはフィギュアがあって、店員さんがコスプレしている、最近ではよく見かけるスタイルの店であるが、俺のヒロインちゃんは2013年オープンでめちゃ老舗の部類。入れ替わりの激しい大阪ミナミの店にあって10年続く店はすごいのである。
俺のヒロインちゃんを後にして、ほぼ反対側にあるジョジョバー黄金の風にはしごをしよう。歩いて30秒くらいか。
ジョジョバー黄金の風
黄金の風は、心斎橋のジョジョバー。
大阪心斎橋の「ジョジョバー」
黄金の風は、「ジョジョの奇妙な冒険」をテーマにした「ジョジョバー」。スタンド使い同士が引き合うように、ジョジョ愛に溢れたお客さんが集まってくる。
店内にはジョジョグッズがたくさん置かれており、目移りするほどの圧倒的な数とバラエティーに驚かされる。
壁や天井も隙間なくジョジョ。ジョジョ愛が伝わってくる。
ラスト30分で滑り込むように一杯だけ飲んだ。
スピードワゴンはクールに去るのである。
さて、今回は全国旅行支援を活用して大阪に2泊した。大阪は「大阪いらっしゃいキャンペーン2022」の期間中であり、一泊あたり5000円、合計10000円分のクーポンがチャージされた。電子決済対応は非常にありがたいのであるが、このクーポンが大きな絶望を生むことになる。
クーポンの主な使い道は食費となるが、大阪といえば食い倒れの町。とにかく食べるものが安い。2泊で10000円を使うことがヒジョーにしんどかったのである。さらに、この手のクーポンを利用したことがある人はわかっていただけると思うが、クーポンに対応している店でしか使えないし、オタクバーのほとんどは非対応。クーポンをオタクバー代に使えるなら一晩で使い切れるほどに楽勝であるが、そもそもオタクバーに行くためにそれ以外の飲食をほぼ切り詰めているのが調査員という生き方。
ということで、うどんを食べて
たこ焼きといか焼きセットを食べて
寿司を食べて
串カツを食べる。
食事のコスパが良すぎて消費しようにも腹がパンパンだ。その他お土産を買うなどしてようやく消費!
つ、つらかった。オタクバーに偏った生き方はおススメできません。何事もバランスが大事ですね。ゲフー。