【石川・金沢】加賀百万石の地に、アニメバーとアニソンバーが増えている?そうと分かれば実地調査するしかないという回
2022年9月、おたくば!一行は石川県金沢市にやってきました。
前年の2021年にも訪れてはいたのですが、あいにく緊急事態宣言的なものが発されていたため、あらゆる飲食店が午後8時に閉店しており夕食にも一苦労。オタクバーもほとんどが休業しており、何の成果も得られませんでしたと心の中で血の涙を流していた次第。
今度こそは!と息巻いて乗り込んだわけです。悲しかった思い出を上書きするかのように海鮮丼を食べたり。
金沢おでんを食べたり。以前来たときは20時に閉まっていたのでつらかった……。
金沢の街は本当にオシャレ。公的機関の建物ですらモダンで、街を歩く人々のファッションセンスも高度に感じます。そんなオシャレタウン金沢に、近年アニメバーやアニソンバーが続々とオープンしているのです!
続々とオープンしている地域には実際に行ってみて、自分の目で見て確かめてみなければ気が済まない!そう思い今回の金沢旅行を計画した調査員は、意気揚々と金沢の夜の街に繰り出したのでありました。
まずはアニメバーあにーずから、行ってみましょう!
目次
アニメバーあにーず
アニメバーあにーずは石川県金沢市のアニメバー。2020年9月オープン。
金沢の小さなアニメバー
アニメバーあにーずは、金沢の繁華街片町にある片町コアビルに入っている。店の扉は写真のように、様々なアニメで飾られていた。
漫画、フィギュア、ポスターなど、店の中はさらに様々なアニメグッズが所狭しと並んでいる。
店内はカウンターのみでそれほど広くない。
フィギュア500体
店内のフィギュアは何と500体以上あるそうだ。
店主が自ら買ってくる以外に、お客さんが持ってきてくれるそう。しかもお客さんによっては、店主に気づかれないようにフィギュアの群れの中にこっそり忍ばせて置いて帰る方もいるのだそう。店側もたまにフィギュアに仕掛けを施したりして、間違い探しのような遊びをしているとも伺った。
ただフィギュアが置いてあるだけではなく、一つひとつにお客さんとのストーリーがあり、お店とお客さんとでコミュニケーションを取れる感じになってるってのがとても微笑ましく思う。
遊び心のあるオタクバー、好きですね。
アニソンカラオケもできるお店だが、ついついアニメやオタクバーの話をしすぎてしまい、一曲も歌うことなく帰ってきてしまった。時々アニソンカラオケ大会になるような日もあるということで、また遊びに行ってみようと思う。
さてアニメバーあにーずを後にした調査員は、アニソンバーアニメパラダイスに向かった。移動時間は5秒である。
アニソンバーアニメパラダイス
アニソンバーアニメパラダイスは石川県金沢市のアニソンバー。2022年4月オープン。
同じ片町コアビルではしごできる
アニソンバーアニメパラダイスは、アニメバーあにーずと同じ片町コアビルの同じ階、アニメバーあにーずの向かいにある。
2つの店舗が向かい合う様は読者の皆様にもぜひ見ていただきたい光景。これだけ近いと何の気兼ねもなくはしごできてしまう。
落ち着いた雰囲気のアニソンバー
アニソンバーアニメパラダイスは、アニメバーあにーずと比べると落ち着いた雰囲気。訪れた日は、お姉さんとマスターの二人で営業していた。コンカフェ的な感じもあるが、シックでおとなしい雰囲気が印象的。カウンターとボックス席がある。
アニメや特撮の話をしていたら、あっという間に一時間が過ぎてしまった。楽しい時間はすぐに過ぎてしまう。今日は調査の日と決めていたのでワンセット一時間で退店し、次の目的地であるアニソンバーギルド金沢に向かう。
アニソンバーギルド金沢
アニソンバーギルド金沢は、石川県金沢市のアニソンバー。2022年8月オープン。
アニソンバーギルドが金沢進出
2022年時点で日本で最も大きなアニソンバーグループ、アニソンバーギルドが金沢にできた。大通りに面したビルの壁には大きな看板が見える。いやぁ、規模がでかい。
訪れた日はお客さん2組、3名入っていて、アニソンやボカロカラオケを歌ったり店員と話をして過ごしていた。
店が広い
けっこうあちこちのギルドの店舗に行ってきたが、ここもまた店内が広い。
またシステムも全国一律で、、どこの店舗に遊びに行っても同じように対応してもらえる安心感は心強い。個人経営のオタクバーが多い中、こういう色合いのお店があることも良いとおたくば調査員は思う。
楽しい夜を過ごした翌日は、金沢市内をレンタサイクルで走り観光スポットを巡る。日本三大庭園のひとつ、兼六園にも行ってきた。
金沢といえば昔からある有名なオタクバーK3に行きたかったのだが、あいにく休みで行くことができなかった。また金沢に来る理由ができてしまったと前向きに考えて、調査員は金沢を後にした。ぐすん。