【東京・練馬】君が空ゆく風なら、僕はアニメバー○○○○Arrowに飲みに行く

究極超人あ~るという作品を知っているだろうか?おたくば!調査員がいたいけな高校生だった頃、部活動の先輩に布教されてドハマりした漫画だ。架空の学校である春風高校光画部が巻き起こす(巻き込まれる)ドタバタコメディは、後年の文化部系作品の走りともいえよう。参考までに、春風高校校歌はカラオケで歌うことができる(2021年現在、JOYSOUNDのみ)。アニメ化された作品なので、アニソンバーで歌うこともできる……!

この思い出深き作品の舞台(という設定の)東京都練馬区に、2021年オープンしたアニメバー○○○○Arrowを紹介しよう。まーかせて!

練馬駅

アニメバー○○○○Arrowってどんなところ?

アニメバー○○○○Arrowは練馬の飲み屋街の片隅にあり、周囲は居酒屋やスナックなどが軒を連ねる。

【東京・練馬】君が空ゆく風なら、僕はアニメバー○○○○Arrowに飲みに行く

練馬駅から歩いて5分程度で着く。ビルの一階に看板が出ているので目印にするとよい。

【東京・練馬】君が空ゆく風なら、僕はアニメバー○○○○Arrowに飲みに行く

話すことがメイン

アニメバー○○○○Arrowにはアニメ好きの女性店員が居て、どんな話でも対応してくれる。カラオケも設置はされているが、普段は有料で1曲500円とのこと。アニメや声優の話で盛り上がってほしいという店側の仕掛けだ。

アニメバー○○○○Arrow

毎週木曜日はカラオケデーとなっているので、カラオケをしたい人は木曜日に行くと良い。

みんなで作る店

アニメバー○○○○Arrowはみんなで作る店舗を目指している。店を訪れる度にお客さんが持ってきてくれるフィギュアやアニメグッズが増えていく。こちらのディスティニーガンダムもお客さん提供とのこと。

アニメバー○○○○Arrow

訪れたときはクリスマス前ということで、お客さんが持ってきたフィギュアなどをクリスマスツリーのデコレーションとして飾り付けていた。

アニメバー○○○○Arrow

店内のBGMも、お客さんが自分のオススメを一曲ずつ入れてプレイリストを作っている。お店の仕掛けに対して積極的に輪に入っていく姿勢を持つことで、アニメバー○○○○Arrowをさらに楽しめることだろう。

みんなが主役

店内にはYou Tubeなどに使える専用の配信スペースが用意されている。こちらからゲーム配信や実況、ライブを開催することができる。

アニメバー○○○○Arrow

さらに一日店長イベントにも対応していて、トークイベントやライブイベントも企画中とのことだ。みんなが主役になれるお店といえよう。

もっと知りたいアニメバー○○○○Arrow

アニメバー○○○○Arrowをもう少し、掘り下げてみよう。

アニメプロデューサーが作ったアニメバー

アニメバー○○○○Arrowのオーナーはアニメプロデューサーの細谷氏である。

その関係もあってか、店の壁には声優やアイドルのサインが多数並ぶ。サインの実物は、お店に見に行こう。

アニメバー○○○○Arrow

いわゆる「関係者」がこっそりと飲みに訪れるバーであり、もしかすると思わぬ交流が始まったりするかもしれない。

アニメバー○○○○Arrow

オリジナルキャラクター

アニメバー○○○○Arrowはオリジナルキャラクター「神酒エリオ」を作成しており、キャラクターのアクリルスタンドが飾られていた。

アニメバー○○○○Arrow

公式LINEスタンプもある。ぜひ使ってみよう。

アニメバー○○○○Arrow

コラボ先募集中

アニメバー○○○○Arrowはコラボ先を募集中だ。地方のアニメバーとの配信コラボをしたい!ということなので、この場を借りて宣伝しておこう。その際は、おたくば!も一枚噛ませていただきたく、よろしくお願いします。

○○○○Arrowの○○○○って??

細谷オーナーによれば「普段はアニメバーですが、お客さんとの交流次第で○○○○には様々な言葉が入るんです。多様な可能性があるエンターテインメント・アニメバーでありたいと思っています。」

アニメや声優をキーワードに、人々が集まり交流を深めることで化学反応が生まれる。その結果、思いも付かないような面白いイベントが生まれたり、企画が育っていったり、そのような楽しみが期待できるアニメバーである。

アニメバー○○○○Arrow

2021年のコロナ禍の真っただ中に新規オープンしたアニメバー○○○○Arrow。調査員の印象では大人の部活動のための部室というイメージだ。練馬を舞台とした究極超人あ~るの光画部のような、化学反応が起きていくことを楽しみにしたい。