大阪・堺東を再訪!アニメバーとアニソンバーを巡ってきました!

アニソンバーが閉店してしまうという報せを聞いて大阪・堺東を訪れたおたくば!調査員。

オタクバーが終わる日 ~大阪・堺東にて、2023年8月~

しかしオタクバーオタクを自称するおたくば!調査員が、これだけで終わるはずはない。堺東にはいくつものオタクバーがあるのだ。終わる店舗があれば続いている店舗や新しくできた店舗がある。今回はアニメバーとアニソンバーを中心に訪問してきたので、その話をしよう。

まずアニソンバー★よろずやから紹介しよう。

アニソンバー★よろずや

アニソンバー★よろずやは、大阪・堺東のアニソンバー。

アニソンバー★よろずや

堺東のアニソンオタク憩いの場

アニソンバー★よろずやは大阪・堺東の商店街にある。おたくば!としての訪問は2回目。アニメソング、特撮、ボーカロイド曲に強く、地元のアニソン好きに愛される場所だ。

アニソンバー★よろずや

壁や天井にもぎっしりと、アニメグッズに囲まれた店内。大型のプロジェクターをはじめモニターが多数あり、店のどこからでもカラオケの画面が見える。

アニソンバー★よろずや

話しやすい雰囲気と楽しく歌える空気

アニソンバーにいる間、ずっと歌い続けるわけではない。インターバルで周囲のお客さんとお話しすることも楽しみの一つだ。アニソンバー★よろずやは、アニソンを楽しく歌えるだけでなく、話しやすい雰囲気づくりが上手。

アニソンバー★よろずや

お酒を楽しみながら、お気に入りのアニソンを歌い、他のお客さんとアニメについて語り合う。これこそアニソンバーの醍醐味。アニソンバー★よろずや、はアニソンを歌うだけでなく落ち着いた雰囲気を提供してくれるため、初めての人も緊張せずに楽しめます。訪れた日の店内は満席に近く、熱気に包まれていました。

続いてアニメバーたまりばを紹介しよう。

アニメバーたまりば

アニメバーたまりばは、大阪・堺東のアニメバー。

アニメバーたまりば

心温まるアニメバー

アニメバーたまりばの店内は広く、ゆったり話せてカラオケもできるアニメバーでありアニソンバー。店内はアニメグッズに溢れており、コスプレしたスタッフが接客してくれる。

アニメバーたまりば

広いカウンターはとても特徴的。騒がしくても不思議と落ち着いた空気が味わえる。

堺東の楽しいスポット

アニメバーたまりばは、堺東で最初にできたアニメバー。堺東のアニメ・コスプレ文化の中心地と言ってもよいだろう。

アニメバーたまりば

アニソンやボカロ曲のカラオケだけでなく、スタッフとのトーク、他のお客さんとの交流。お店に集まる全ての人が心暖かい、堺東の面白スポットを形作っている。  アニメバーたまりば

店内は禁煙なので、煙草は店の外で吸おう。いつ行っても愉快な空間であると感じる。一体感というのかな。

 

アニメバーたまりばを後にした調査員は、その日の締めくくりにあにめばーふぁんくらぶ!に立ち寄った。

あにめばーふぁんくらぶ!

あにめばーふぁんくらぶ!は、大阪・堺東のアニメバー。アニメバーたまりばの系列店。

あにめばーふぁんくらぶ!

オープン遅めのアニメバー

あにめばーふぁんくらぶ!は21時オープンと、遅めに始まるお店。駅でいうと堺東と堺の間に位置しており、地元のオタクたちが集まりやすい。

あにめばーふぁんくらぶ!

あにめばーふぁんくらぶ!は系列のアニメバーたまりばと異なり、朝5時までやっていることが特徴。

あにめばーふぁんくらぶ!

訪れた日は台風が直撃する前日であったが、カウンターがほぼ満席で賑わいを見せていた。

あにめばーふぁんくらぶ!

カラオケもあり、店に滞在している間ずっとアニソンのカラオケが続く。この楽しい夜は、明けるまでずっと続くのだろう。

 

堺東には今回訪問したお店の以外にもオタクバーがある。せっかくなので紹介しよう。

こちらはオレンヂドロップ。ギターショップ兼サブカルバーという変わり種。

オレンヂドロップ

楽しそうな雰囲気が漂ってくる。

オレンヂドロップ

そしてこちらはヒカリゲームズ堺。ボードゲームカフェである。

ヒカリゲームス

大阪市内から離れているにも関わらず、様々なオタクバー店舗がある堺東からは目が離せない。おたくばー注目すべき土地であろう。