【岐阜】岐阜・柳ヶ瀬のオタクバーを訪問!運悪くアニソンバーはお休みでした
名古屋鉄道伝説の急行・犬山回り新岐阜行き。
通常の名古屋本線岐阜行きは30分程度で岐阜に着くのに対して、この列車は名鉄犬山線と各務原線を経由するため1時間以上かかって岐阜に着く。しかも新名古屋(現・名鉄名古屋)駅はホームが一つしかないため、新岐阜行きと犬山回り新岐阜行きが同じホームに停車する。ただでさえ分かりづらい新名古屋のホームに、軽油の違う同じ目的地の列車がやってくると、初心者には区別が付かない。結果、名鉄本線の新岐阜行きに乗るはずが誤って犬山回り新岐阜行きに乗ってしまい、30分以上のロスを余儀なくされる初見殺しが多発した。かくいうおたくば!調査員の親戚もその昔この名鉄トラップに引っ掛かり、えらい目にあったと聞く。
現在ではダイヤ改正により、そのような悲劇はなくなったと聞いている。(編集注:2023年3月のダイヤ改正で完全消滅するらしいです)
前置きが長くなったが、今回紹介するのは岐阜県。そして前述の犬山回り新岐阜行きについ思いを馳せてしまったので、乗っていこうよ名鉄犬山線。
新鵜沼行きの快速特急に乗り
終点の新鵜沼までさっと乗車。
各務原線に乗り換えて
1時間ほどかけて、やってきました名鉄岐阜駅。
※乗り鉄ブロガーのようなことをしていますが本記事はあくまでオタクバー紹介記事です。
オタクバーあるところ調査員あり。つまりは岐阜にもオタクバーがあるのである。それではさっそく行ってみよう!まずは岐阜・柳瀬にあるオタクバー、総合おたく文化お~せんてぃっくBAR Bar WHITE NUTSへ。
目次
総合おたく文化お~せんてぃっくBAR Bar WHITE NUTS
Bar WHITE NUTSは、岐阜・柳瀬のオタクバー。
しっかりオタクバー
Bar WHITE NUTSはオタクバーである。看板にもその片鱗が見えている。
「無敵はステキ」「勝利はプラズマ」「脳みそくすぐっちゃうよ」と、わかる人にはわかる小ネタが忍ばされているのである。
オーセンティックなオタクバー
Bar WHITE NUTSは「総合おたく文化お~せんてぃっくBAR」と冠するとおり、オーセンティックなオタクバーである。
落ち着いてお酒を飲みたいオタクにおススメの、チャージ+ドリンク代の料金体系でリーズナブルにちょっとしたカクテルなんかが飲める場所。
店主の趣味であるアニメや車などが取り入れられ、看板でも見られたような理解できる客には楽しめる演出が随所に散りばめられています。うーん、オタクバー!
ドリンクは本格的
Bar WHITE NUTSは「ちょっとしたカクテル」と控えめに言いつつも、フルーツカクテルが美味しいことで知られるお店。マクロスプラスに因んだりんごを使ったカクテルをいただきました。(※ノンアルコールにもできる)
オタクゆえに奥ゆかしいオタクバーなのである。
次のオタクバーに行くまで時間があるので、しっかりと腰を落ち着けようかと思っていたところ店主から聞き逃せない情報を得る。
「岐阜駅前のガンダムバーには行かないんですか?ああいや、あそこはガンダムバーといってもちょっと特殊か……」
ここで説明せねばなるまい。Bar WHITE NUTSがある辺りは岐阜市の柳ヶ瀬と呼ばれる繁華街。岐阜駅から歩くと15分ほどかかる。調査員はBar WHITE NUTSまで岐阜駅から15分ほど歩いてやってきていたのである。
そして新情報として、岐阜駅前にオタクバーがあって、今まさに営業中というのである。はい調査員が知らないオタクバーがありました!どこですかそこは!!今すぐ行きますよ!!!
ということで颯爽とBar WHITE NUTSの会計を済ませて岐阜駅前まで光の速さで明日にダッシュで戻り教えていただいたオーセンティックバー 0079に駆け込んだのであった。(タクシーはつかまりませんでした)
オーセンティックバー 0079
オーセンティックバー 0079は、岐阜駅前のバー。
ジオン公国の高官が訪れるバー
オーセンティックバー 0079のコンセプトは「ジオン公国の高官が訪れる」場所。一般的なガンダムバーと異なりフィギュアなどは殆ど置かれていない。
公国の旗があったり
総統の肖像画が飾られていたり
総統の胸像があったりするだけで、いたって普通のオーセンティックバーです。
隠れ家的なバー
オーセンティックバー 0079は隠れ家的なバー。お酒も種類が豊富で、落ち着いて飲める大人のジオン公国高官が訪れる雰囲気。
他のお客さんもウイスキーを嗜んでいらして、公国の未来について語り合ってきました。ジークジオン。
入り口は隠れていた
たまたま1Fの店舗が改装中なのか、入り口が分かりづらかったので解説。
この看板を目印に、階段を登ろう。
オーセンティックバー 0079は2Fにある。
岐阜駅前から再び柳ヶ瀬まで徒歩15分かけて戻る。オタクバーに行くだけで合計45分も歩いている調査員はアホの部類であるので、常人は素直にタクシーなどを利用するべきです。
最後に、ガンダムダイニングバーSide-6に行ってみましょう。
ガンダムダイニングバーSide-6
ガンダムダイニングバーSide-6は、岐阜県柳ヶ瀬にあるガンダムバー。
カジュアル寄りのガンダムバー
ガンダムダイニングバーSide-6はカジュアル寄りなバーという印象。女性店員もいて、ガールズバー的に遊ぶこともできるようだ。
広々とした店内にガンプラやフィギュアが飾られ、作品にちなんだカクテルなどが楽しめる。
営業日に注意
ガンダムダイニングバーSide-6は週3日、木金土しか開いていない。訪れる際は事前に確認しておこう。
岐阜駅前には、アニソンバーのりんくるカフェ岐阜店が進出しているが、たまたま休みだった。とても残念である。
ということは、再び岐阜に来る理由ができた……ということかな?